初心者が1人で釣りに挑戦するブログ

30歳を迎えたサラリーマンが釣りにはまってしまった日々を綴ります

福浦岸壁メバリング 2018/5/6(GW)

ゴールデンウィーク入ってすぐ、内房へメバリングに行きました。でもやっぱりアジ釣りたいなーってことで、東京湾内の調査に行ってまいりました。

結果メバリングに…笑

 

横浜近辺でアジが釣れたり釣れなかったりという情報はちらほら入っていたので、横浜~横須賀あたりでアジングのポイントとして有名どころをピックアップ。あまり湾奥過ぎると臭くて食べても美味しくないかなーと思い、若干遠出になりますが、福浦岸壁へと向かいます。

 

今回は新しいワームをいくつか追加したくらいで、これまでどおり、アジングロッドにシマノのリール1000番で望みました。

 

■釣り場到着

到着は23時ごろだったでしょうか。帰りたくなるまでやります。

初めての釣り場ですが、釣り場としてはかなり広いです。GWで人はかなり多かったですが、それなりにお隣との距離はとれました。2回ほどお祭りしてしまったのですが、なんかみなさん慣れてらっしゃる笑。混雑する釣り場なのと、ウキ釣りの人が多いので要注意ですね。

南北に伸びる岸壁から竿を出すのですが、岸壁の高さが結構ある!大人の胸のあたりまではありますので、ルアーでの釣りは少しやりづらいです。小さな踏み台を持ってきている人もいました。自分はおそるおそるクーラーボックスのフチの立つ感じで投げてました。海面からの高さも結構あるので、魚を抜きあげるときも少し気を遣いました。

あと、学生?高校生?くらいのご一行が数組。音楽をならしスマホゲーしながら、ほんとに釣りしてるのか?って感じで少々アレでした。あとヘッドライトつけっぱなし、人の足元の海面照らしまくりのキッズもいて、子どもがこんな時間に出歩くなよ…って内心思いながらの釣りとなりました。

 

■実釣!!

4/28の内房メバリングでは、全く生命反応が感じられないまま、寒さに震えながらの苦行でした。軽くトラウマを抱えながらの釣り開始です。まずはスイムタイプのジグヘッド、飛距離を重視して3gからはじめます。

 

なんと3投目でヒット!小さめのアタリですが、竿先がグングンッと引き込まれます。気持ちいい!

 

f:id:cateye2018:20180525120020j:plain

15cmちょっとのサイズのカサゴちゃんです。一瞬悩みましたが、20cmくらいはほしかったのでリリース。根魚ですしね。

少し沈めたところでゆっくりタダ巻きで喰ってきました。ヒットワームの組み合わせはこれ。


メジャークラフト ルアー ワーム パラワーム カーリーテール #38 グローホワイト PW-CURLY


メジャークラフト ジグパラヘッド スイムモデル JPHD-3.0g

 

これは幸先いい!とノリノリで続けます。

20分後くらい?再びアタリが!

 

f:id:cateye2018:20180525120448j:plain

メバルだー!一瞬根に潜られましたが、少し待ったら出てきてくれました。計測したところ23cmだったのでお持ち帰りです。

これも3gのジグヘッドですが、ダートタイプを使っています。でもやっぱり喰ってきたのは少し沈めてタダ巻きです。先ほどとはワームを変更しています。


バークレイ ワーム シュラッグミノー1.5インチ クリアゴールドフレック MPSM1.5-CGF


メジャークラフト ジグパラヘッド ダートモデル JPHD-3.0g

 

今日はいけるぜーと思いつつ、微妙に移動しながら続けます。

 

次のアタリは12:30ごろ。

 

f:id:cateye2018:20180525121323j:plain

 ちびカサゴ!こいつもリリースです。

 

ジグヘッドは3gのスイムタイプ、ワームはガルプです。このあとワームを色々ローテーションさせますが、すべてこいつを使っているときに釣れました。MVP!


バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ! アライブ ベビーサーディン ピンク GAJEC2-PK

 

しばらくアタリがなくなり、苦行の時間へ…

3時前、左右でアタリがあったとき、同じくこちらにも魚がかかりました。

 

f:id:cateye2018:20180525121719j:plain

21cm!お持ち帰り!

 

またしばらく苦行…朝マズメを向かえました。っていうかアジいねーじゃん。アジ釣りたいのよ。

 

で、4:30ごろ。

ビンッビンのアタリが!!

めっちゃ引く、めっちゃ暴れる、なにこれーと眠い頭で考えます。ドラグ緩めでやっていたのですが、そのままだと全然寄せられない。何回か締めなおして強引に寄せてきます。

f:id:cateye2018:20180525122415j:plain

サバじゃん!しかも結構いいサイズ!小サバじゃないやつ!

抜きあげるときにあちこちぶつかって血まみれだったので写真はこちらで笑。

自分の周りでは釣れておらず、完全に明るくなってからやってきた投げサビキのおっちゃんが1尾だけ釣っていたので、はぐれサバだったのか、群れが小さかったのか…。

いずれにしてもかなりファイトを楽しめました。ありがとうサバ。

 

このあと8~9時くらいまで竿を出し、一回アタリがありましたが痛恨のバラシ。隣にやってきた親子は、多分イソメでウミタナゴやベラを釣っていました。

疲れたし眠いので納竿。

f:id:cateye2018:20180525123042j:plain

明るい。散歩しながら駅へ向かいました。

 

北のほうはガチっぽい投げ釣りの人たちが多かったです。

途中でバケツを覗きましたが、ちっっさいメバルカサゴが何匹もプカプカしてるものがいくつかありました。根魚は成長が遅いので、小さいサイズはできたらリリースしたほうがいいなーと思います。個人の考えですが。

 

あ、あとメバルとサバ食べましたが、メバルは若干くさみがあったような…笑。