初心者が1人で釣りに挑戦するブログ

30歳を迎えたサラリーマンが釣りにはまってしまった日々を綴ります

初釣行!小田原(早川港)でサビキ 2018年3月

装備を整え、記念すべき初釣行です!

釣り場についてもかなり念入りに調べ、東京から始発で向かえる距離(免許持ってないので電車釣行です)、釣り禁止でない漁港、などなど。結果、小田原は早川港に決定。

 

①釣り場解説

早川駅から徒歩5分程度で、コンビニあり、釣具屋あり、トイレあり、食事処ありで防御力高め。駐車場もありますが、休日はファミリーや観光客も多くかなり混雑します。

 

漁港内は新港(東)側、旧港(西)側に分かれており、それぞれにポイントがあります。一部時間帯で釣り禁止(立ち入り禁止)の場所もあるので要注意。

・新港側

【バイパス下】駐車場の一番奥を左に入ったところです。朝早く行くと、だいたいここに釣り人がいます。荷捌き所は朝11時まで立ち入り禁止なので、それ以前に行く場合は大体ここで竿を出します。

【魚市場前】駐車場の奥、魚市場の前。日が高くなってきたころに人が入りはじめる印象。

【荷捌き所】朝の4時~11時の間は立ち入り禁止ですが、特に休日などはファミリーでにぎわいます。足場もよいですが、海面からは若干高さがあります。

・旧港側

【小突提】新港側バイパス下の対岸のポイントですが、潮あたりがよいらしく、いつ来ても玄人オーラを振りまく常連がいます。数人しか入れない狭いスペースなので、近づかないようにしてます笑。

【手すりのある岸壁】バイパス下より少し手前のポイント。海面からは高さがあります。釣りはしづらそうに見えるのですが、ここで竿を出している人もちらほら。 

 

②実釣!

6時30分ごろ到着。下調べしたとはいえ、どこに釣り座を確保したらよいのかわからず少しさまよいました。結局新港側バイパス下で竿を出すことに。地元のおっちゃんっぽい人が昆布?をカマで採ったりしてました。

朝方まで冷凍庫に入れておいたコマセブロックが全然解けなくて四苦八苦しながらもサビキ開始。6号針のぶっこみサビキです。コマセ投入と同時になんか小魚がめっちゃ群がってきます!なにこれ食えるの!?

 

しかしまったく針には乗らず…当たり前です6号針ですもの。

 

少し遅れて隣におっちゃん2人がすぐ近くに釣り座を確保。この2人が小魚を次から次へと釣り上げていきます。食えるんだこれ!

見たところ、トリックサビキの様子。針が小さいのかな…?よし聞いてみよう。

 

「すいませーん、自分はじめてきたんですけど、どれくらいの針使ってます?」

「1.5号くらいだね!何号使ってるの?…6号じゃ無理だよ!仕掛けやるよ!」

 

てことで仕掛けいただきました!


ササメ針 S-420 プラトンサビキ(ケイムラ)2

あと1.5号のオモリまでいただいて…本当に助かりました。ありがとうございます。

オモリはこれかな?大きすぎるオモリを使うとアタリを弾きやすいとかなんとか。


夜光ナス鉛コーティング 1.5号 4個入り


タカタ 集魚ナスオモリ 1.5号

おっちゃん2人に混じって自分も小魚爆釣開始!10cmいかないくらいのサイズですが、連掛けするとそれなりに楽しめました。

 

f:id:cateye2018:20180509182326j:plain

「てんぷらにすると美味いんだよー」

「本当はあまり釣っちゃいけないんだけどね!」

 

ん?釣っちゃいけないのか?どうやら早川港は遡上前の稚鮎が釣れるとのこと。

でもおっちゃん、今なら言える、これ、鮎じゃなくて鯖やねん。

 

稚鮎を釣ることについては、色々と意見があるかと思います。法令、漁港や地元のルールに準じたうえで、自分で考えて判断してください。

 

そうこうしているうちに、稚鮎(本当は小鯖)狙いの地元民や遠征組が増えてきました。こちらは自分で食べる分を確保し、昼近くなって食いが渋くなってきたので納竿。おっちゃんもほぼ同じタイミングで納竿。お礼を言うと、

 

「家族全員分は釣れたみたいだね!よかった!」

 

と言われました。ごめんおっちゃん、俺独身だし、これ全部1人で食うんだわ…。

 

釣り上げた小鯖たちはてんぷらと唐揚にしていただきました。揚げたてのてんぷら美味かった。ちなみにコマセをつかって釣った場合、調理前に内臓を抜きましょう。お腹を指の腹でグッと押すと簡単にとれます。おっちゃんは気にしないと言ってましたが、お腹を壊す人も多いようです。

コマセを使わなければ内臓のほろ苦い味わいが楽しめるそうで…実際集魚板などを使ってコマセなしで釣っている方も多くいました。でも周りがコマセ使ってたら意味ないんじゃ…周囲の雰囲気に合わせて仕掛けを使い分けられるといいですね。

f:id:cateye2018:20180509182428j:plain

 

そんなこんなで初釣行は大漁でした。

おっちゃんにも指摘されましたが、釣りの種類、対象魚にあわせたタックルや仕掛けの重要性を認識させられました。今回は仕掛けをいただけたので楽しい釣行となりましたが、竿とリールは完全にミスマッチでした。熟練の雰囲気を出す小鯖狙いの釣り人は大体述べ竿でしたね。安いらしいので(気が向いたら)次までに買っておこう。

 

次来るときはもっと魚種が増えてればいいなーと思いつつ帰途につきました。